SSブログ

相変わらずの現状の世の中での自分なりの思い [一般]


最初に又、人々を憂鬱にしているコロナ感染症の話からだが


コロナウィルス.jpg


今回のコロナ騒動によって自分の日々の生活も変わってしまったが、音楽を聴いて過ごすと言う事では以前と一緒で、元々インドア派の自分にとっては家にいる事もそんなに変わりはないのだが、コンサートやライブの音楽を聴きに行く事やファッション等の買い物に於いてはモロ今回のコロナの影響が出ている。


ここのブログにも書いた事がある、ジャズバーのマスターとか、ライヴ関連の人達は本当に死活問題なので、自分みたいな暢気な事は言ってられないと思う。


世の中が平常時に戻ったら、勿論、マスターのお店も普段買い物をしていたお店にも行って、消費者の立場としても経済的にも協力して行きたいと思っている。


自分も高齢の母の事もあり、うかつに外出等して感染の確率を高めるような事は出来ないので、いつもお世話になっていたお店には平時に戻るまで何とか頑張って欲しいと言うしかない。


この感染症に関しては経済も大事なので、出て歩いた方が良いと言う者(評論家や著名人)もいるが、確かに今回の騒動が落ち着いても、それまでのダメージが大き過ぎるので、我国の財政も含めた経済悪化は避けられないと自分も思う。


コロナのワクチンも薬も出来たとして、そうなったらここまで抑えつけられた反動で消費は莫大に増えると思うけど、それでもやはり観光関連業界は外国人が以前のように戻って来ないと思うし、オリンピックも恐らく中止になり我国の財政はかなり厳しい状況になり、世界経済もガタガタになっている中で我国も世界も悪い方向に向いて行くとしか自分も思えない。


だから確かに経済を考えれば今回の感染症によって亡くなる人よりも経済の崩壊で亡くなる人が多いと言うのも自分としても理解出来るし、恐らくそのような世の中になったら今以上の混乱の世の中になると自分も思う。


だけどやはりワクチンも薬も無くて感染が広がって行った時の混乱も確かに大きいし、いくら高齢者の亡くなる確率が高い病気と言っても、それは仕方がないと誰も言えないだろう。


だから経済中心で物事を考えて、このような人達が「騒ぎ過ぎだ」と今の状況を非難しても、やはり彼等には責任が無いから何とでも言える(ホリエモンなんかいい例だ)


ホリエモン.jpg


それに世界中が混乱して各国々が対策を執っている中で、日本だけ独自の政策をとり、誰も先が分からない中で、もし感染が爆発したら、こいつらのような無責任な事を言っている奴等は責任が取れるのか?まぁ~どうせインフルエンザより死者数が少ないと言うのがこいつらのよりどころだと思うが


世界中の感染症専門家や多くの医者が感染症の抑え込みを訴え、そして国家としてもそのような政策を執っている以上、我国もそれにならった政策を執るしかない。


例え将来経済がガタガタになって混乱したとしても、今、目の前にある混乱も国家としては怖いし、それを黙って見ている訳にはいかない。


だから無責任な奴らはコロナによって犠牲者が出る事を公に仕方がないと言わないし(自分から言わせれば、偉そうなことを言っていても、さすがに世間を敵に回すような事を言えない小心者だと思うけどね)


それにそう言う事を言う奴等は自分の身近の者達や自分自身がその感染症に感染した事によって最悪になった場合の事を想定して覚悟の言葉も発してない(例えば自分や自分の近親者が感染症で亡くなったとしても、経済の事を考えればそれは仕方がないと公に発せれるかと言う事だ)


まぁ世の中の全員が同じ方向を向く事はあり得ないと思うが、こんな混乱期に公に発言をするなら、覚悟を持って言え!と言う事だ 責任があるか無いか、そして発言に説得力があるか無いかとはそう言う事だ


とにかく、それなりの知識人や著名人が覚悟を持たないで発言している事に自分としても強い苛立ちを感じている。


それとまぁ立場によっては非難したい気持ちも分からないではないが、安倍の対応が遅過ぎるとか言っている奴等


安倍晋三.jpg


今回のこの騒動は100年に一度かの世界中を巻き込んだ歴史的な騒動である


歴史上に残る、世界を巻き込んだ感染症の経験者は今の世の中に誰もいなく、恐らくどの国のリーダー達も迷いながらでも現状を見て早めに決断したところもあるが、それはやはりイタリアを筆頭とした感染拡大による感染者の増加、死者の増加を見たからであり、そうなってしまって医療崩壊の姿も見てしまったから、ヨーロッパは境界が陸で繋がっているので直ぐに感染が広がるだろうとの事で緊急事態宣言を出し都市を封鎖した。


日本は確かにオリンピックの事が目先にあったのは間違いないと思うが、現状を表す確かな数字の死者数が少なかったから(陽性と判断されないまま亡くなっていた人もいると思うけど)、やはりどうしても経済活動の兼ね合いから徹底した緊急事態宣言を出しにくかったと思う


自分も先に書いたように、やはり経済活動に多大なる影響があるような事は我国の財政を考えると中々決定するのはリーダーとしても大変だったと思う。


自分は前にも言っているが、何も安倍を擁護するつもりなんてない


ハッキリ言える事は安倍以外の者が我国のリーダーだったとしても、我国の立場で現状を見たら、恐らくどのリーダーも安倍と同じ行動をとっていたはずだ


何か本当に一方的にしか見れないバカもいっぱいいて情けなくなる


もし早めの緊急事態宣言を出していたからといって、北海道の例を見ても感染症が終息していたとは限らない


ここに書いたように本当にそれぞれ立場が違って、現状には正反対の意見も持つ奴もいる


自分は何も「一致団結してこの難局を乗り切ろう!」なんて言う気もない


立場によっては本当に死活問題で政府に訴える為に不満を言って声が届くようにする事は大切だと思うが、何か冷静な考えを持って物事を判断して「それはどうしても仕方なかった」と判断できる奴もいないと、思考能力も止まってしまったような奴らを見ていると自分としては本当にバカにしか見えない


まぁ国民は自分が困るような立場になったら不満を言うようになって当然だと思うけど、それだってどうしようも出来ないことも現実問題としてある


自分はもう悟っているから、自分がまともに生きて行けないような世の中になったら、それなりの判断はするつもりでいる


何ぼ国を政府を非難しても結果的にはどうしようもない事があると自分は歴史から学んでいるつもりだから。


混乱とはそう言う事だ


仮にも今は未だ国民全員が途方に暮れるような状態になっていないのだから、今出来る事をしながらして行くべきだと自分は思っているけど、確かに未だ途方に暮れる状態でないので不満も言いたくなるし言える状態だとも言える


そして誰でも心の中で思っている事だと思うが、恐ろしいのはこの時期に大災害が来る事だ


そればかりは来ないことを祈るしかない


今後は前回言ったようにコロナの感染が終息して、中国に対して各国がどのような接し方になり、どのように行動するのか、そして中国がどのような行動に出るのかで世界情勢が変わって行くだろう


最悪は・・・人の感情なんて不満や憎しみが増幅しだしたら、やはり感情的な行動に走る可能性もあると思うので、そう言う混乱の流れの中で自分で自ら判断して決断しなければいけない場合も究極的にあると自分は思っている



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国鳴海寛さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。