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やっぱり良いよ 昔のシカゴは [Rock]

ちょうど今は取り込み休止期間なんで、ブログを書きたい気分


アーチ・エネミーのコンサートに行ってから、書きたい気持ちが高ぶったんですが、今週はまとめてCD入荷予定なんで、CD取り込みとアナログ音源取り込み作業が又始まる。


アナログのPCへ取り込む作業がこれまた面倒で時間もかかる。しかし、しっかり整理をしておかないと手放す事も出来ないし、悔いが残るようなことだけはしたくない。


恐らくアナログ取り込みはあと5年くらいかかるかもしれない・・・


ちょっとくらいのノイズなら、そのままでも良さそうなものだが、妙に神経質になってせっかくだから納得の行く形で整理して取り込みたいと言う気持ちが働いて余計に時間もかかる。


60年代の中古盤はもうノイズ覚悟で取り込まないと半端ないくらい時間がかかるので覚悟を決めて行くしかない


問題はビートルズだ、モノ録音のアナログはやはりモノラル用カートリッジで取り込んだほうが良いとは思うが、結局ミックス違いはあるものの、同じレコードを何回も聴いて取り込むようなもの


サージェントなんてアナログだけで、仕様違いのアルバムが6枚以上ある。ビートルズ以外のアルバムは多少のミックス違いがあってもCDで一度取り込めば別にアナログ盤を取り込む必要はないと思うが、


ビートルズは意識してイギリス盤、アメリカ盤のオリジナルをそれぞれステレオとモノラルで揃えたので、それぞれ取り込んだ方が良いのかなぁ~とは思っている


なんかマニアしか分かってもらえない話ですが・・・


と、そんな中、ドラマーの続きでロック系は・・・等と思っていて、シカゴに在籍していたダニエル・セラフィンの演奏をユーチューブで見ていたら、急にシカゴが聴きたくなってアルバム曲から抜粋して聴いている。


初期のシカゴは良いね(デビューから10枚目くらいまで)一応シカゴはベストも含めると16枚くらい持っているし、ダブりのアナログも入れたら25枚くらいになる。ってことはビートルズに次ぐロックバンドのアルバム枚数になる(AC/DCも結構多くて20枚以上になるな)。


改めて自分はシカゴが好きだったんだなぁ~とは思う。


当時はアメリカで一番売れていたロックグループだったと思うし、ロックバンドではレッド・ツェッペリンやイーグルスよりもチャートの記録は凄かった。


まぁ~ポップなヒット曲も結構あったので、硬派なロックファンからは嫌われていたと思うけど、(そう言う自分もデヴィッド・フォスターがプロデュースしたものは軟弱過ぎてダメw、でもデヴィッドが嫌いな訳ではない)そのポップな曲もロバート・ラム作曲の曲が多いと思う。


ロバート・ラムは素晴らしいメロディメーカーだと思っている。


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前にも話題にしたシカゴのデビューアルバム「シカゴ・トランジット・オーソリティ」A面は全曲素晴らしいじゃないか!


1曲目の「イントロダクション」はテリー・キャス作曲だけど、2曲目の「一体現実を把握している者はいるだろうか?(しかし、凄いタイトルだな)」次の「ビギニングス」、そしてB面1曲目の「クエスチョン67&68」はロバート作曲の名曲揃い!(まぁ~アルバムの中でもロバートが作曲している曲が圧倒的に多いのだが)


「一体現実を」は本当に良い曲だと思う。ラムのヴォーカルにコーラスが被さるところなんて最高だ!(勿論ホーンも良いんですが)


こんな良いメロディはない!と思うほど耳に残るメロディだ。


時代も時代なんで、ある意味政治色も出したデビューアルバムだったけど、こんなポップな曲も含まれていた。


ラム作曲のこの3曲はシングルカットもしてヒットもしたし、デビューアルバムで2枚組みながらアルバムも売れた。


まぁ~他のアルバム曲はいかにも当時のロックと言う感じの難解なロック色を出した曲もあったので、ヒット曲がなかったらこんなにも売れていなかったかも知れない(アルバムチャート最高位17位)


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2ndアルバムも3rdアルバムも2枚組みで「僕らに微笑を」とか「長い夜」(2nd)「フリー」「ロウダウン」(3rd)のヒットもあってデビューアルバム以上に売れた。


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しかし、自分としてはやはりラム作曲の耳に残るキャッチーなメロディの曲が入っているアルバムの5枚目から8枚目までが好きだ。


アルバム「シカゴⅤ」の2曲目の「All Is Well/今は自由さ」これも本当に良い曲だと思う。改めて自分の好きなラム作曲の曲を聴いていると、コーラスが良い曲が多いと気付いた。


このアルバムには大ヒット曲の「サタディー・イン・ザ・パーク」も入っているけど、この曲もラム作曲だし、ジャズっぽい「グッバイ」も良いねぇ~


その傾向は6枚目、7枚目と続く。


アルバム「シカゴⅥ」は1曲目の「Critics' Choice/お気に召すまま」ラムのピアノの弾き語り曲から素晴らしい!同じような傾向のラムの弾くピアノをフューチャーした「Something in This City Changes People/誰かが僕を」とホーン・アレンジが素晴らしい「Hollywood」、本当にラムの作曲能力はマッカートニーの次に来るくらいのロックミュージシャンの中で優れた作曲家だった。


「シカゴⅦ」でのラム作曲の「Life Saver/愛の女神」もファンキーな味付けで良いと思うが、このアルバムではジェイムス・パンコウの作曲した良い曲が結構入っていた。


ダニエル・セラフィンとパンコウが共作したかなりジャズっぽい「Aire」、同じくダニエル・セラフィンとウォルター・パラゼイダーが共作した「Devil's Sweet/悪魔の甘い囁き」はジャズロックと言っても良いナンバー、


パンコウ作曲のラテン風味の「Mongonucleosis」、セテラ作曲の甘いラヴソングの「Happy Man」、ログネイン作曲の優れたポップナンバーの「Call on Me」 2枚組でヒット狙いのポップな曲とジャズを意識した曲とが一緒に入っていて統一性も余り無かったアルバムだが、個々の楽曲としては良い曲が沢山入っていたアルバムだったと思う。


シカゴは5枚目から9枚目のグレーテストヒッツのベストアルバムまで5作続けてアルバムチャート1位になった。ベストアルバムも1位になっていることから、ジャズロック(ブラスロック)バンドとしてデビューした彼等だけど、彼等の曲には優れたポップな曲もいっぱいあったと言う証明になる。


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ドラマー その4 黒人系 [Soul]

引き続きスタジオミュージシャン セッションミュージシャンと言う事で


黒人系の自分の好きなドラマーを書いて行きたい。


ソウル、ジャズ系となると やはり白人よりも必然的に黒人が多くなる訳で(音楽史の流れとしても当然のこと)前回、名前だけ出していたバーナード・パーディーを筆頭に黒人セッションドラマーはいっぱいいる。


定番のドラマーをあげて行く前に、自分が今までステージを観て一番感動したドラマーからあげて行こう。


そのドラマーとはジェリー・ブラウンだ


Gerry Brown 本当に記憶が曖昧で申し訳ないのだが、当時のパンフを引っ張り出してきたら分かるはずなのだが


当時(70年代後半から80年代初め)ナベサダかヒノテルのコンサートのバックで来たような記憶があるのだが・・・


ナベサダは記憶の限りではハーヴェイ・メイスンとスティーヴ・ガッドだったと思う、ヒノテルはネットを調べたら79年頃のコンサートツアーはドラマーはレニー・ホワイトだったらしい


その時代前後に見たハンコックのコンサートの時のバックはアルフォンソ・ムゾーンだった。


ここにあげたドラマーのサインはみんな持っているのだが、確かにジェリー・ブラウンを(ジェリーのサインも当然持ってる)観ているのだけど、誰のバックで来たのか覚えてない・・・


スタンリー・クラークを観た時はドラマーはサイモン・フィリップスだった←これは間違いない


恐らくヒノテルを二度ほど観て二回目がジェリー・ブラウンだったのかなぁ(う~ん、おぼろげだ)


まぁ~ジェリーはモダン系ジャズドラマーではないので、モダン系ジャズメンのコンサートでは来てないのは間違いない


とにかく彼のドラム、特にソロは本当に印象に残っている。


最近はスティーヴィー・ワンダーのコンサートのバックで叩いているらしい、ユーチューブで見たが相変わらずスティックを回しながら、スティックを口にくわえたりしてドラムを叩いている


当時は本当に彼のドラミングを観た時は強烈だった。ガッドやメイスン、他 誰よりも彼のドラムが印象に残っている(次点はウェザー・リポートのドラマーのピーター・アースキン)


あのスティックを回しながら叩くドラミング、彼のトレードマークみたいなもので、ストレートにスネアとシンバルを叩くよりも微妙にリズムがずれるのだが(聴いていてもそんなに分からない)そのずれが凄くヴルーヴ感を生んでカッコイイ!!!


自分の持っているベーシストのジョン・リーとの双頭リーダーアルバムの2枚を聴いても、普通のブラックコンテンポラリー的なフュージョンアルバムだし、スタンリー・クラークのソロアルバムやリターン・トゥ・フォーエヴァーのアルバムのジェリーのドラムを聴いてもビリー・コブハムと変わらない感じかな?と思うくらいなんだけど(それはそれで凄いのだが)


やっぱり彼のドラムはステージを観た方が彼の凄さが分かると思うし、レコードの音源以上に数倍楽しめると思う。


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黒人系ドラマーとして、自分は絶対に外せないドラマーはジェームス・ギャッドソンだ


アースにもいた、あのアル・マッケイが在籍していたバンド、チャールズ・ライト&ザ・ワッツ103・ストリート・リズム・バンドのドラマーとして在籍していたことでも有名なジェームス


ジェームスが有名になったきっかけは何と言っても、ビル・ウィザースのレコーディングとバックバンドでの演奏だ


ビルのアルバム「スティル・ビル」では、アル・マッケイ以外のザ・ワッツ・103・ストリート・リズム・バンドの殆どのメンバーがバックで参加している


そのアルバムの中の「ユーズ・ミー」でのリムショットを使ったグルーヴ感!こんなグルーヴはジェームスしか出せない!って感じで、練習なんかで出せるグルーヴ感ではないギャッドソン特有のリズムだと思う。


ジェームスはその後、LAでスタジオ・ミュージシャンになり、当然のようにソウル系のセッションが多くなるのだが、クインシー・ジョーンズからハービー・ハンコック、そしてディスコ系まで、やはり黒っぽいサウンドのリズムの味付けとして起用された。


有名なところではマーヴィン・ゲイのアルバム「アイ・ウォンチュー」、エモーションズのアルバム「リジョイス(フレッド・ホワイトと分け合って参加)」、シェリル・リンのデビューアルバム「ガット・トゥ・ビー・リアル(当然ヒット曲のこの曲のバックの演奏もジェームスだ)(バーナード・パーディと分け合って参加)」


そんな中でも自分のお気に入りのジェームスの演奏はボビー・ウーマックの75年のアルバム「セーフティ・ゾーン」、スプリームスの76年のアルバム「メアリー、シェリー&スーゼイ」、メリサ・マンチェスターの78年のアルバム「ドント・クライ・アウト・ラウド」これらのアルバムのギャッドソンの演奏は本当に素晴らしい!


ディスコ・ビート、16ビートの跳ね方はもうノリノリで自然と身体が動いてしまう。


跳ねる黒っぽいリズムの場合はジェームス、そして白人のタイトなグルーヴのリズムはエド・グリーンとLA界隈ではレコーディングを分け合っていたと思う。(実際に一つのアルバムで二人のクレジットが多く見られる)


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黒人のセッションドラマーとしてパイオニア的存在のアール・パーマー、そしてジャズ系セッションが多かったグラディ・テイト、前にあげたバーナード・パーディ等が60年代から活躍していたが、


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70年代に入って黒人のセッションドラマーとして先ず有名になったのはハーヴェイ・メイソンだろう。


ヘッドハンターズとかブラザーズ・ジョンスン等の演奏で名も知れていたが、やはりジョージ・ベンソンのアルバム「ブリージン」で名を上げた。


でも自分はハーヴェイと言ったらキャロル・キングのアルバム「ファンタジー」のセッションで決まりだ。


デヴィッド・T・ウォーカーも参加しているのだが、ゆったりとしたグルーヴ感、やはり黒人しか出せないリズムだろう


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黒人セッションドラマーとしてはあとはポール・ハンフリーとかアイドリス・ムハマッド、チェスター・トンプソン、スティーヴ・ジョーダン、ヨギ・ホートン等 もう数え切れないほどいっぱいいて、又改めて書いてみたいドラマーが沢山いる


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今回書けなかったドラマー、そしてベーシスト、他 自分の好きなミュージシャンを和洋やジャンルを問わず 又機会を見て書いていきたい

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ドラマー その3 白人系 [Soul]

次にソウル系となるとやはり自分としてはグループ・メンバーより、スタジオドラマーの名前が沢山あがってくる

MFSBを支えた初期のドラマー、アール・ヤング、アースのメンバーだった、モーリス・やヴァーディンの弟のフレッド・ホワイト、あとアヴェレージ・ホワイト・バンド(AWB)のスティーヴ・フェローンなどが、一応ソウルグループに属したドラマーとして名前があがってくるが、彼らはセッションも多かったので、スタジオドラマーと殆ど変わらなかった。


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そしてスタジオミュージシャンだが、彼らはセッションミュージシャンだから、色んなジャンルの音楽でドラムを叩いていることが多いのだが、

60年代のハル・ブレインやジム・ゴードン(クラプトンのレイラでドラムを叩いている人、母親殺しの殺人犯として捕まり刑期を終えた過去を持つ)そして場合によってはバーナード・パーディなど、


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それ以外の名を残した多くのスタジオミュージシャンたちは、アルバムクレジットもされるようになった70年代以降に出てきた人が殆どだ
 
その時代はロック、ソウル、ポップス、そして70年代半ばから出てきた当時で言うクロスオーバーと言うジャンル、そう言う色んなジャンルのレコーディングで活躍するようになり表舞台に出てきた人たちばかりである

その中から自分が好きなドラマーをあげていくと、ここに書くだけでも相当な数になるので、主なところだけあげていきたい


先ず、自分が好きなセッションドラマーはアラン・シュワルツバーグ


日本では山下達郎のソロ・デビューアルバム「サーカス・タウン」のNYサイドでドラムを叩いていた人と言えば分かり易いか、あと同じくエポのNY録音のアルバム「グッディーズ」のバックでもドラムも叩いていた人。


彼は白人で元々ロック系のドラマーでもあって、あのマウンテンの日本公演で臨時ドラマーとして来たこともあるのだが、


セッションミュージシャンとして70年代初頭からローラ・ニーロやポップグループのドーンのレコーディングをしていて、その後ロック系と幅を広げて行ったのだけど、


70年半ば以降からの日本で言う所謂クロスオーバーブームでボブ・ジェームスとかのフュージョン系セッションも多くなって行ったのだが、自分としては彼のドラミングはディスコ系のセッションで素晴らしい演奏が沢山あると思っている。


有名なところではグロリア・ゲイナーのジャクソン5のカバー「ネヴァー・キャン・セイ・グッバイ」での演奏。自分としてはこのグルーヴ感は最高だと思っている。


70年代半ばからはこのグロリア・ゲイナーからキャロル・ダグラスなどのディスコ系セッションが特に多くなり、あの「スターウォーズ」で有名なミーコ、ソウルコーラスグループのエンチャントメント、グロリアのアルバムと並ぶほど素晴らしいアランの演奏のメリー・クレイトンのアルバム「エモーション」


あとロック系でもアリス・クーパー、ピーター・ガブリエル、キッスの各メンバーのソロ・アルバム等にも参加している。


彼のスネアの音は余りにも独特な音なので、自分は結構音を聴いただけでアランのドラムだと分かる(ロック系のサウンドでは難しいが)


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白人のアランが東の雄(ゆう)だとしたら、西の雄の白人ドラマーは自分としてはエド・グリーンの名前が出てくる


アランにしてもエドにしても白人なのにソウル系のセッションが多く、白人特有のタイトなグルーヴ感を出せるドラマーとして70年代ソウル系セッションに引っ張りだこのドラマーであった


エドはLAで活躍したドラマーで、LAに事務所を移してからのモータウン系のセッションも多かったのだが、彼の演奏で有名なのは、アメリカでも1位になったリズム・ヘリティッジの「反逆のテーマ(テレビドラマSWATのテーマ曲)」だろう


とにかく彼もソウル系に限らず色んなジャンルのセッションが多かったのだが、日本人では吉田美奈子のアルバム「愛は思うまま」でのドラム、


そしてそのアルバムのプロデュースをしていたジーン・ページとの繋がりも深く、又その繋がりでバリー・ホワイトのレコーディングにも多く参加していて、あのラヴアンリミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」のバックでドラムを叩いているのもエドだ(ある意味、この曲の方が反逆のテーマよりも有名だ)


あのジェフ・ベックのアルバム「ワイアード」でもドラムを叩いていたし、リズム・ヘリティッジと同じくマダガスカルと言うグループでも活動していた。


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あと白人となると当然スティーヴ・ガッドとか出てきそうだが、彼は余りにも有名過ぎて、ここで今更語るほどでもないと思うが、


ガッドと同じくスタッフにも参加していたドラマー、クリストファー・パーカー。ガッドと同じくNYの「ミケルズ」と言うライブハウスで直ぐそばで彼のドラムプレイを見たことがある


当然のようにガッドの方が目立っていたが、ダブルドラムの中でクリスも堅実なリズムをキープしていた。


ブルースロックのポール・バターフィールドからフュージョン系のブレッカー・ブラザーズ等のバンドとしての活動も多かったが、自分としては何と言っても日本人の大貫妙子のアルバム「サンシャワー」での演奏が印象に残っている。


彼女の最高傑作だと思っている「サンシャワー」あの最高の名曲「都会」が入っているアルバムだが(特にアルバムA面は全部素晴らしい!!!)クリスの16ビートを刻んでいるドラムは心地良い.。


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あとソウルフルな白人ドラマーだと、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのドラマーだった、白人ファンクドラマーのパイオニア的なアンディ・ニューマークとか当然ジェフ・ポーカロ、ルーファスにもいたことがある、マイケル・ジャクソンの「Don't Stop 'Til You Get Enough」「Rock With You」でドラムを叩いていたジョン・ロビンソンとか出て来るのだけど、又 思い出した時に書こう


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引き続きドラマー その2 [Jazz]

この際だから、自分の他の好きなドラマーを書いておこう


先にも書いたが、自分はドラマーとベーシストが特に好きなミュージシャンが多いのだが、


楽器が出来ない自分だけど、色んなジャンルの演奏が出来るスタジオミュージシャンが元々好きだったので、セッションドラマーが好きなドラマーの中でも多い


順位を付けるのは中々難しいけど、自分の好きなドラマーを書いてみたい


ジャズドラマーはスウィング系なら、最初に来るのはバディ・リッチだ。


自分は最初に彼のドラムを聴いたのはサミー・デイヴィスJr.のラスヴェガスでのライヴ盤「The Sounds of '66」で、その中の「Come Back to Me」のドラムに強く惹かれた


スウィング系ドラムなのにかなり高速なドラミング、リムショットもスネアもハイハットもかなり高速なビートなのに乱れない!こんな高速なスウィングするドラミングが出来る人は彼くらいだろう(ジーン・クルーパーもそうかもしれないけど、バディはその上を行く)


バディは元々アーティ・ショウやトミー・ドーシー楽団のビッグバンド出身のドラマーなので、自己のビッグバンドも結成してビッグバンド形態での演奏が多かったが、目立ちすぎるくらいの派手なドラムで、ラスヴェガスのショーの演奏やテレビでの演奏でも華やかな魅せるドラマーとして引っ張りだこだった。


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モダン系のドラマーは本当にいっぱいいてお気に入りとなると選ぶのが難しいのだけど、自分としてはやっぱりアート・ブレイキーになるかなぁ


高校生の時に先輩から「危険な関係」のサントラアルバムを修学旅行のお土産に貰ったのがジャズとの接点の最初だった(今考えると凄い粋な先輩だ)


まぁ~最初は何が良いのか全然分からなかったが、「危険な関係のブルース」は聴いたことがある曲だったし、アルバムの中の1曲「プレリュード・イン・ブルー」を聴いて、ジャズってムードがあるなぁ~とは思っていた(後にジャズ好きになる要因になる)


自分はその後ジャズ好きになって、アートのアルバムもかなりの数を保有することになったのだが、モダンジャズ系のドラマーと言うと、先ず彼の名前が出てくる。


アートはマイルスやクインシーと同じく、自己のバンドから優れた有名なジャズメンを沢山輩出している。


そう言う意味でもジャズ史に名を残す伝説となるジャズメンであったし、ジャズドラマーであった。


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モダンジャズ系で言うと、自分はビッグバンドやハリウッド系ムードミュージック(ヘンリー・マンシーニ等)も好きだったので、シェリー・マンも好きなドラマーだった。


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後はマイルスのところでロックドラマーもビックリの脅威のドラミングを披露していて、キース・ジャレットのスタンダーズ・トリオでも活躍しているジャック・ディジョネット

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まぁ~ジャズのドラマーはもう本当に歴史の分だけいるのだけど(従ってソウルやロック系よりも多い)コンサートで観たことがある、フィリー・ジョー・ジョーンズ、他にはモダンジャズ、ビバップ創成期のパイオニアのドラマー、マックス・ローチ、マイルスやジャズロック系で活躍したトニー・ウィリアムス、コルトレーンのところで強烈な印象を残したエルヴィン・ジョーンズ等が他に名前が浮かぶけど


Philly Joe Jones.jpgMax Roach.jpg

Tony Williams.jpg

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モダンジャズ系のドラマーはレコーディングの数も半端じゃなので、相当聴き込んでいないと特色や音が分かり難いので、上記以外のドラマーで自分が意識して名前を出すのも大変だ(まぁ~後から思い出したように出てくる名前の人もいると思うが・・・)





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