SSブログ

相変わらずの音楽三昧 [音楽]

最近はシリーズものが(最近と言っても数年前からではあるが)消費税込みで1080円で出ているものが多くて、本当にまとめ買いをしている


あの時代に買いそびれたアルバム、ジャケットや出ていたことは知っているが、中身を全然聴いたことが無いアルバム、そして出ていたことも全然知らなかったアルバムなど、今頃になってやっと手に入れられることになり、先にCDで購入していてダブりにならないもの以外は20枚、30枚とシリーズごとでドーンと購入している


中にはレコードで持っていても、アナログ入力してデジタルファイル化する手間を考えれば「ダブっても良いや!」って思って買っちゃったりして、まぁ~お求め易い価格設定でCD化してもらって助かっている


その中でもジャズとソウルもののシリーズが圧倒的に多いので、まぁ~殆ど買っているってのが正解w


自分は自慢じゃないが、当時のディスコでも十年ほど前のクラブでも、一度も踊ったことが無いw


これだけ音楽好きで、ましてはディスコ系ミュージックも大好きだったのに踊れないんですw


当時はDJの前でかけるレコード(ディスク、今で言う皿)を一生懸命見ていたし、本音としては本当は女性も好きなのでナンパもしたかったのだがw、見た目もそんなナンパ師とは程遠い容姿だったし、かといって見るからに踊れる服装でもないし、地味とまではいかないが普通の大学生がディスコで音楽を聴いていると言う感じだったw


だからとてもディスコミュージック好きの流行を追っているお洒落な男でもなかったのだが、心の中では「お前らより音楽知っているんだぞ!ディスコだって流行りものじゃなくて、本場のアメリカものの通なところを俺は聴いて知っているんだぞ!」と、勝手に自己満足の自尊心を持っていたw


まぁ~80年代に入り洋楽から一時離れて行った時、当時はディスコもマンネリ気味でユーロビートやら、シンセサイザー主体のビートになり始めて自分も飽きていたので、この頃のディスコ好きに色々通なところを言われても分からないものもかなりあるのですが、


まぁ~やはりアナログの演奏主体からシンセサイザー中心のリズム主体の音楽になり、ソウルもディスコもポップミュージックも飽きを感じさせる退屈なサウンドになったのだと思っている


今でもソウル系、特にダンス系ミュージックは83年辺りまではかろうじて聴けるので、今でもそれこそCDで買いなおしているものもあるが、それ以降のものは買う気にならない(勿論例外もあるが)


山下達郎さんもよく言っているけど、やっぱり流行を追っている音楽は後から聴くと古臭く感じるんだよね。だからいつまで古臭さを感じない音楽とはやはり時代に流されない独自の音楽感で音楽を作るということ


それもやはりデジタル、シンセものの音はメインにしないということ。何度も言っているが自分は楽器が弾けないので、やはり楽器が演奏出来る人を特別の才能だと思って(プロは当然ですが)見ているし、そう言う生の演奏の音で感動させてもらいたいとも思っているので、やはりアナログ楽器主体の演奏で音楽を創作して欲しいと思っている


自分が当時から好きだった、ジャズ、ロック、ソウル系のミュージシャン、アーティストはどんどん亡くなっている ジャズ系なんてもう本当にあの当時リアルで活躍していた人はもう数えるくらいの数になっているし、ソウルもロックも毎年、あの頃心をときめかされた人達が亡くなっている


今でも、その当時活躍したミュージシャンのソロとかを聴いていても、特に亡くなった人などは涙が出てくる。ユーチューブで見ていても、「もうこの人はいないんだなぁ~」と思うと。こみ上げて来るものがあるし、ユーチューブを見終わって、自分で感動で拍手までしてしまっているw


まぁ~こんなに独りで盛り上がっている人もそうはいないだろうなw


特にテーマらしきものもなく久し振りに記事を書いているので、これといったものが無いのだが、


とりあえず山下達郎さんのコンサートは申し込んだ。二日分の申し込みをしたが、1日だけでも当たって欲しい


先日、あるところで達郎さんのコメント書くところで書いたが、やっぱり思った通りだね。


やっぱり達郎さんの熱狂的なファンは洋楽なんて全然詳しくないよ。まぁ~詳しくなくても良いのだが、本当に彼らがサンソンを聴いている意味が理解出来ないね(殆ど洋楽が分からない人も結構いる)


ずーっと最近はギター特集でかなりマニアックな曲もかけていたけど、ロックでも有名な人なら洋楽好きなら分かるかもしれないけど、やっぱりタイトル通りのオールディーズの番組なので、達郎さんのリアルタイム時代の60年代~70年代は相当洋楽が詳しくて好きな人じゃないと、達郎さんのかける音楽、ミュージシャンは分からないだろうね


来週はジャズロック特集だそうだ


自分の好きなところってこともあるので楽しみにしている。


定番のB,S&T、チェイス、ライトハウス 辺りはかかりそう


B,S & T.jpgChase.jpgLighthouse.jpg


マニアックなところでは、ドリームス、イレヴンスハウス、ハミングバード、ブライアン・オーガー

Dreams.jpgThe Eleventh House.jpgHummingbird.jpg

Brian Auger.jpg


超マニアックなところでは、ブレスレン、ホワイト・エレファント 辺りがかかると思っている

Brethren.jpg

White Elephant.jpg


ライトハウスとハミングバードは絶対かかると読んでいるのだが、どうなるだろう?


楽しみだな












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。