SSブログ

最初に買ったLP [Pop]

最初に買った記念すべきLPはカーペンターズの日本の編集盤のベストアルバムでした。


先に書いているように、カーペンターズのシングル「スーパースター」を買って、良かったのと当時はカーペンターズの人気が凄かったので、やはりカーペンターズのLPを買ったんだと思う。


まぁ~その前に向かいの家の年上のお姉さんが、やはりカーペンターズのLPを持っていて、LPを聴かせてもらった時バカラックメドレー等の曲が良かった印象があったと記憶している。


当時流行っているラジオから流れるシングル曲くらいしかまだ知らなかった時に、シングル曲以外の曲を聴いて、カーペンターズは他にも凄く良い曲も歌っているんだなぁ~と思って、中学生には高価だったLPを思い切って買ったはず。


LPを実際に聴いてみて、ビートルズのカバー曲とバカラックの曲がやはり印象が良かった、この頃は未だヒット曲以外のアルバム曲なんて何回も聴く気にならなかったと思うが、やっぱりビートルズの曲とバカラックの曲は元々素晴らしい楽曲だったので未だ洋楽を聴き始めた中学生が何回も聴く気になったのだと思う。


レノン&マッカートニー、バカラック&デヴィッドはやはり素晴らしいライター達だったのだ。


そしてその時は良く分からなかったが、ポール・ウィリアムスとロジャー・ニコルスのコンビも素晴らしいライターチームと後から気付くことになる(「雨の日と月曜日は」の曲は最初から良い曲だと思ってはいたが)


カーペンターズ ゴールデン・プライズ.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。