SSブログ

最初に買った洋楽のレコード [音楽]

洋楽に興味を持ち、大好きになっていった経緯は


中学生の時に同級生の家に遊びに行き、その同級生のお兄さんが聴いていた、ドーンの「ノックは3回」、スリードッグナイトの「喜びの世界」、1910フルーツガム・カンパニーの「サイモンセッズ」を聴かせてもらった事だ。


それから洋楽の虜になり、ポータブルラジオを購入し、ラジオ放送、深夜放送を聴くようになり、洋楽にのめり込んで行った。


そしてレコードが欲しくなり洋楽のレコードをいきなりシングル5枚をまとめて買った。


カーペンターズ「スーパースター」


グラスルーツ「恋は二人のハーモニー」


パートリッジ・ファミリー「夢見るデビット」


チェイス「黒い炎」


スピナッチ「アメリカ・アメリカ」


カーペンターズは説明不要だと思うが、グラスルーツも60年代後半から70年代初期にダンヒルサウンドとしてアメリカンヒットチャートを賑わしたグループ。


パートリッジ・ファミリーは当時日本でもTV放映していたアメリカのテレビドラマから出て来たアイドルグループで、マイケル・ジャクソン、ダニー・オズモンドと並んで、当時アイドル御三家と言われたデヴィッド・キャシディがいたグループ。


チェイスは元ウディ・ハーマン楽団のリードトランペッターだったビル・チェイスが作ったロックバンドで、ビルは後にチェイスのツアー中に飛行機事故で亡くなる


最後のスピナッチは70年代後半から80年代初めに一世を風靡した、ピート・ベロッティと共にドナサマーを筆頭としたミュンヘン・サウンドのパイオニアの一人のジョルジオ・モロダーがいたポップデュオグループ


この中でもやはり「黒い炎」は今聴いても永遠に残るブラスロックの名曲だ


恋は二人のハーモニー.jpg夢見るデビット.jpg黒い炎.jpgアメリカアメリカ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。