SSブログ

フィリーとソウルのレコード [Soul]

前回、話したような流れでソウルも好きになって行くのだが、


自分が最初に買ったソウルのレコードはスピナーズの「フィラデルフィアより愛をこめて」(曲はトム・ベルじゃなくスティールス兄弟の作品)だった。


そして最初に買ったソウルのLPもスピナーズだった。


フィラデルフィアソウルは前回話したビリー・ポールの「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」よりも先にスタイリスティックスの「ユー・アー・エヴリシング」「ゴーリー・ワオ」やオー・ジェイズの「裏切り者のテーマ」、ハロルド・メルビン&ザ・ブルーノーツの「二人の絆」、そしてスピナーズの「いつもあなたと」がトップ10ヒットはしていた。


厳密に言えば、フィラデルフィアサウンドは古くはチャビー・チェッカーの「ツィスト」とか、バックのインストの演奏のみヒットした、クリフ・ノーブルズの「ホース」、MFSBの前身にあたるエレクトリック・インディアンの「キモサベ」、あとはジェリーロス繋がりのプロジェクトとか、それに絡んできてギャンブル&ハフとトム・ベルが古くからフィラデルフィアの音楽業界で仕事をしていた そう言う過程と歴史の中で生まれて来た音楽なのだけど


やはり70年代に黄金時代が始まった。


スタイリスティックスとスピナーズはトム・ベルのプロデュースで大成功したコーラスグループだった。


それにしてもトム・ベルは素晴らしいメロディ・メーカーだと思う。山下達郎さんがトム・ベルのことをリスペクトするのは良く分かる。


「ゴーリー・ワオ」は元はジャズ系ポップシンガーで白人女性のコニー・スティーヴンスのためにトム・ベルが書いた曲を 再度スタイリスティックスが歌って大ヒットさせた曲なんだけど、この曲は元々の楽曲が素晴らしい曲だったから、華麗なMFSBの演奏をバックにスタイリスティックスが歌い、あれだけの名曲になったのだと思う。


とにかく、フィラデルフィア・サウンドと言えば、アール・ヤングの4つ打ちもあるけど、やはり流れるような美しいストリングスだと思う。


ソウルはジャクソン5(マイケルのソロも絡む)とか、マービン・ゲイのモータウン系、チャイ・ライツのシカゴソウル、そしてレコードも買おうか!と思ったくらい良い曲だと思っていたコーネリアス・ブラザーズ&シスター・ローズの「トゥ・レイト・トゥ・ターン・バック・ナウ(グループ名も曲名も長いわ!w)」スピナーズの前に欲しいと思っていたレコードはあった。(ビル・ウィザースやアル・グリーンの曲は渋過ぎて欲しいとは思っていなかったw)


そんな中でスピナーズの「いつもあなたと」がヒットチャートに上って来て、良い曲だなぁ~とは思ってはいたのだが、彼等の次のシングル「フィラデルフィアより愛をこめて」もチャートに上ってきた頃に迷わずシングルを購入した。


ボビー・スミスがリードを取るこの曲の歌詞も結構覚えた。そしてこの曲はやはりアール・ヤングのドラムだろう。


この曲で一気にソウルもフィリーも夢中になっていく。


この曲を大いに気に入ったので、その流れで彼等のアトランティックでのデビューアルバムも買った。


A面1曲目の「いつも貴方だけ」この曲を最初に聴いただけで、このアルバムの素晴らしさが分かった!


とにかく このアルバムの中で最高の出来として今まで何度も聴いてきた曲だ。


シングルでヒットした曲も多かったし、後に自分が好きになっていくジャンルのジャズっぽいアレンジの曲も含めて殆どの曲が良い曲だと思って、このアルバムを全曲を通して聴くことが多かった。


最初に自分が買ったソウルのアルバムで、こんな全曲抵抗なく聴けたアルバムは奇跡的だったのかもしれない。


フィラデルフィアより愛をこめて.jpg

Spinners.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。